無題

精神疾患の女がつれづれなるままに。

心理検査の結果

10月24日に病院で受けた、心理検査の結果を聞いてきました。

 

結果から言いますと、「発達障害ボーダーライン」でした。ADHD自閉症スペクトラムの基準値をそれぞれ5ずつ?(少なくとも10は超えていない)くらい上回っています。

 

だからと言って、これで「発達障害ですね」とは診断できないとのこと。発達障害の人はもっと数値が高くなるそうなので、わたしの場合は本当にボーダーラインくらいになりそうです。

 

白黒はっきりしないと納得がいかない性格ですので、この結果には少しモヤモヤしますが、医師に「生きづらいと思ったことがあると思います。」と言っていただいたことで、今まで生きてきたことを少しは褒めてあげてもよいのかなぁ、とホッとしました。

 

 

私の詳しい性質は簡潔にまとめると下のようになるようです。

 

・知識と記憶力はあるが作業効率のIQがかなり低くアウトプットが苦手

・責任感や倫理観が強過ぎて自分を追い込んでしまう

・生い立ちからくる自己肯定感の低さ

 

私のうつ症状はこのようなものに由来すると考えられます。特に一番上に関して、東京で経験した1年間のサラリーマン時代の経験が多く当てはまり、医師にも話したところ「この性質が強くでてしまったのではないか」ということです。

 

結果に関してはショックでもなんでもなく「でしょうね」という感想が一番に出てきますが(笑)

 

診断結果は書面にしてもらい、次回の診察で頂くことにしました。

 

またそのときにじっくり読んでみようと思います。

 

 

では。