無題

精神疾患の女がつれづれなるままに。

おはようございます。

おはようございます。今日は朝から少し仕事をして、ひと段落ついたところで更新をしております。基本的には、毎朝6時半ごろに目を覚ますのですが、二度寝、三度寝としてしまい、気がついたらお昼を過ぎているという…。(本日は朝からレッドブルで翼を授かっております。)

 

少し前のことを振り返りますと、9月後半は気分がハイになり、イライラや焦燥感、SNSの連続投稿のような多弁傾向?が強く感じられました。

ですが、10月頭にはそのような症状もなくなり、10月半ば〜11月半ば現在と比較的気分は安定しているように思います。落ち込んでいる時の私は、夜中に泣いてしまったり、お風呂に入れない、歯磨きができない、食事が摂れない等、日常生活にも大きく支障が出ていましたが、現在はそういったこともなく整容や食事ができており調子はかなり良いのではと感じています。

 

そして私の一番の課題である「外に出て仕事をすること」ですが、今週の通院日に医師と相談し、「就労継続支援B型」を検討していることを伝えようと思います。

今の私は、1日の外出で疲れ果ててしまうこともあるのですが、何より人と接するのが怖く、友人と一緒にいる時であっても「自分はうまく話せているだろうか」「何を話せばいいのだろうか」「私といて楽しいのだろうか」などなど考え込んでしまうことが頻繁にあり、対人恐怖のような…感情を持ってしまっています。ですから、月20日しっかり通勤して、人と接しながら決まった時間労働するということが難しい。そこで社会福祉士として働く親友のアドバイスもあり、就労継続支援「B型」を検討してみようと思います。働く意思はもちろんありますから、私にとって良いリハビリ?になるのではないかと期待しています。(まずは二度寝や三度寝をなくすという規則正しい生活が求められますが。)

 

 

次回通院日には、1ヶ月前に受けた心理検査の結果も出ますから、より自分の詳しい性格や性質を知ることができるのでしょうか。怖さ半分、興味半分、不思議な気持ちです。

 

 

さて、しばらくポケモンの新作に熱中していてまっしゅ君の相手を2日間ほどサボっていました。今日はたくさん甘やかしてあげたいと思います。

 

ではまた次回。